最近

やほ〜! やっぱりお久しぶりですね。ごめんね。先週末は日本語教室の先生と生徒と一緒に大阪に行った。大阪外大は合併するそうだから、夏祭りを開催した。6月30日の土曜日に朝早く起きて、私の友達は僕に迎えにくれた。7時に久保先生にサンクスに会った…

やっと終わった

日本に来たから、時々マンガを読んできた。中途半端止めたり、別のマンガを読んだり、マンガのセリズを完成に終わることは出来なかった。でも、2月の頭から、僕の友達と一緒にマンガを読むコンテストみたいな勉強をしてる。そのおかげで、やっと今まで書い…

今日の言葉

今日は久しぶりに日本語を勉強して、復習のためにここに書いたらいいと思う。この言葉はほとんどマンガ(ナルト33巻)からきた: 破壊 破裂 衣 細胞 気絶 拒絶 衝動 漏れる 負傷 重傷 負う 操る 陰気な 覗く 役に立つ言葉かな?ちょっとわからない。それで…

そろそろクリスマスだ

皆さんが書いていただいたコメントのイデアを少し英会話でやってみた。僕の英会話の学生はあまりコンピュータのこと知らないから、英語でインターネットについてレッソンしたら面白いと思っていたけど、本当は興味があまりないらしい。できるだげ簡単に教え…

英会話のイデア

僕は英会話を教えるのが苦手だ。それは秘密じゃないでしょう?:) とにかく、今日は英会話を休んで、来週のためにブレーンストーミングしてる私は突然イデアが出来た。英語を教える英会話じゃなくて、英語で何かを教える英会話はいいんじゃない?私はこの前…

準備中

いそがし〜い! 新しいALTが今週来るし、かたを痛めたから病院に行かなきゃし、暇な時間がないけど、自分の目的に目指してるから大丈夫だ。金曜日に新しい教師と一緒に飲みに行くつもりだ。どんな人かなとずっと考えてるけど、金曜日にいよいよ分かる!ちょ…

アメリカに行く!

終業式が終わった!今日から夏休みが始まるから、暇な時間が増えると思う。八月で日本に来て一年になるから、ちょっと懐かしくなってる。今までの日本の面白い体験を考えたけど、選ばなかった!面白いことをたくさん体験したから、一番好きなを全然決めない…

おひさ〜?

ああ やっぱり久しぶりになってしまったね。普通は一ヶ月に一回ブログするみたいな。ごめんね。最近は、やっぱり忙しいけど、日本語の勉強にちょっと困った。新しい言葉を習っても、日本語の会話のレッスンに行っても、成長できない。でも、2ヶ月まえに、日…

東京

本当に久しぶりになってしまった!四月はちょっと忙しかった。23才になったし、Charity Ballと言うパーティにいったし、新しい学期が始めたし、いろいろなことした。両親からプレゼントをたくさんもらった、びっくりした!ゴールデンウィークに東京に行っ…

相撲!!

相撲は本当にオモロイよ。先々週大阪に四日間遊んだ。相撲は三日間見た。やっぱり、高見盛は一番面白かった。勿論、彼の技は一番よくないけど、その代わりに元気な心あるよ。土俵に入る時にものすごくエネルギあるよ。やっぱり、お客は彼が大好きらしい。朝…

タイ

久しぶり!ごめんね、もう一度忙しくなった。先週にタイに旅行した。日曜日の午前5時帰った。タイと日本の文化は全然違うので、面白かったよ。食べ物や服や人々など、面白かった。タイはアメリカと日本の結合だと思う。アジアにあるから、やっぱり食べ物は…

スノボ

先週末夕食をたべたら、高松に行った。あそこで高松の外れに住んでいる友達の家に泊まった。予定は早く眠るので、やっぱり午前1時に寝た。三時間ぐらい後で、4時に起きた。大変だったよ!しかし、価値があった。なぜと言うと、その日は僕のはじめてスノボ…

ひらがな知らんの?

今日は幼稚園で教えた。Valentine's Dayは先週の火曜日だから、Valentineカードの作り方を教える予定していた。今朝、幼稚園に来たら、3才の子供を教えることになった。最初のところはよかった。日本語でValentine's Dayの習慣に説明したり、プリントを渡し…

もう少し

水曜日だね。週間の一番難しい日と思う。終わったら、週末はそろそろ来る。でも、その時を到着するのは大変だよ。学校と英会話が終わったら、成功する。でも、今はもう少し。最近は忙しくなったので、日本語の勉強をあまりしていないようになってしまった!…

一週間:完成

一週間もう一度終わった。今週は先週末の一生懸命遊びのせいで大変だったけど、コーヒーをたくさん飲むおかげで完成した。日本に来た時コーヒーあまり好きじゃなかったけど、いつも学校であるのでだんだんなれている。火曜日は特に難しかった。小学校に元気…

やっぱり

先週末は予定があまりなかったけど、楽しかった。土曜日に高松に行って「三ぴきの子ぶた」と言う店で食べた。すごくおいしかったよ。最近にその店に毎週に行くようになった。そこでサンドはめちゃおいしくて、シャーベットもおいしい。食べたら、琴平でサッ…

ハラ減った〜

金曜日や!昨日はちょっと大変になったので週末をワクワクに待ってる。今晩に多分高松に行くか友達の家に行くつもりだ。どちをするのはまだ決めていない。明日にサッカー練習があるけど、琴平にあるし、8時までし、それもまだ決めていない。でも、日曜日は…

一期一会

今日は先週の火曜日と同じだ、日本語全然出来ない。なぜ?火曜日だから?火曜日と木曜日は小学校や幼稚園に行くので、日本語で一日中話してる。だから、火曜日と木曜日に本当の能力は現れる?ほんなら、どうして火曜日だけ? それも全然分からない。でも、ち…

忙し。。。くない?

今週末はあまり忙しくないから驚いてる。普段に毎週末に用事がたくさんあるけど、今週末は土曜日に隣の人と一緒に夕食を食べる意外に何もない!どうしょうかな〜?日曜日に映画を見に行くのは楽しいと思う。でも、なんか面白い映画がある?”さゆり”も見た。…

休んだ

毎週の火曜日に役場で日本語の勉強してるけど、昨日休んだ。喉が痛かったし、5時から家から出ていなかった。面白くなそうけど、その時に掃除した。休む時間だったけど、ストレスを消すために掃除とかお皿洗った。なぜと言うと、自分の環境とか家とか好きだ…

先週

忙しくなてしまったので日記を書けなかった、ごめんね。先週の木、金曜日に中間の会議があった。つまり、高松にさまざまな発表を聞いた。発表は面白かったけど、友達と一緒に遊んだから、すばらしかった。特に昼ご飯の時においしいレソタランへ行くのは大好…

金曜日!

ああ もう金曜日になった!今週は短かったけども、週末は楽しいね^ー^ 最近パソコンのことも一度気に入った。やぱりだね、専攻はコンピューターサイエンスから。けれど、日本語の勉強も頑張っている。今朝、イデアが私に来ました、日本語の勉強のためにプ…

予定

一月は行った、二月は逃げた、三月は去った。。。その諺を習ったばかりだけど、既に使いたい。毎月予定なんかたくさんある。たとえば、小学校の先生と一緒に大阪と神戸に旅行するつもりだ。忙しいけど、その方が好きだ。家で坐るのは易しいけど、家を出って…

行かなきゃ

時間が少ないけど短い日記書きたい。。。今日始業式があった。でも、授業がなかったから、やさしかった!昼ご飯の時間は長いし、一日中委員室のあたかい空気の中に坐ったし、よかった。今でも遊びたいけど日本語の授業があるから、行かなきゃ!あまり行きた…

疲れた! でも楽しかった!!

ああ 火曜日の午後十二時帰りましたから、まだ疲れた!十日ぐらい旅行しました。最初に長野県に友を訪ねに行った。あそこで一週間ぐらい泊まった。後でもう詳細な記載を書くつもりだけど、お正月の前に京都に言った。前に京都に二回行ったことあるけど、もう…

雪がすごく降っている!ジョージア州で雪があまり降らないから、三年ぶりだと思う。でも、香川県もあまり降らないから、日本人もびっくりした。メチャクチャ寒いよ!手も顔も赤くなてしまった!明日長野県に行くつもりから、どうする??香川県がこのほど寒…

英会話

10月21日から毎週の水曜日の夜に英会話を教えることになりました。その前に、英会話を教えるのはとてもおもしろくてチャレンジだと思っていました。大人は子供より集中できるし、英語の能力は進んでいるし、面白いと思っていました。やはり、それは本当…

出来るかな〜?

今http://www.mixi.jpの友達を見ながら、日本語の勉強を一生懸命頑張ると励ませしました。このごろ、仕事でひま時間がたくさんありますので、日本語の勉強をしなければならない!未来に機会がないかもしれないから、今は勉強の時間だぞ!多分、あなたはもし…

おはよ〜!

ああ、はてなを見つけたばかりなので、サインウップしました!。日本語で日記を書くのは難しいかも。。。でも頑張っています!今から時々日本語で書いてみるつもりですけど、多分あきらめるね