英会話のイデア

僕は英会話を教えるのが苦手だ。それは秘密じゃないでしょう?:) とにかく、今日は英会話を休んで、来週のためにブレーンストーミングしてる私は突然イデアが出来た。英語を教える英会話じゃなくて、英語で何かを教える英会話はいいんじゃない?私はこの前に書いたけど、言葉は道具だけでしょう?使わなかったら、意味がない。それに、言葉の意味だけ勉強したら、退屈だろう。勉強のために辞書だけ使わないね?辞書しか読まなかったら、何も覚えないかもしれない。でも、言葉を習うためじゃなくて、本当の目標のために言葉を使ったらすぐ覚える。それと、語句を覚えるだけじゃなくて、その言葉の使い方とか、ヌアンスとか分かるかもしれない。

だから、英語を教えない英会話がいいと思う。他のことを英語で教えたら、英語の使い方を分かる。言葉は道具だけだから、何かのために使うべきだ。例えば、英語で音楽や商売や美術など教えばいいでしょう。だから、生徒たちは自分が習いたい教科を選んで、英語も興味深い技も勉強したら、いつの間にか上手になると思います。

ですが、このイデアは完璧じゃないよね。初心者は困るし、先生は英語も特別な技の教え方も分からなければならないし、本当に難しいと思うけど。皆さんどう思う?僕の勉強の時を思い出したら、僕のよく上達時は本当に日本語を使った時だ。英語ができない日本人の家族と一緒に住んでる時とか、柔道に参加してる時とか、日本語でテレビゲームをしてる時とか、たくさん習ったけど、皆さんはどうやって外国語の勉強してる?皆さんの考え方教えて下さい。