ひらがな知らんの?

今日は幼稚園で教えた。Valentine's Dayは先週の火曜日だから、Valentineカードの作り方を教える予定していた。今朝、幼稚園に来たら、3才の子供を教えることになった。最初のところはよかった。日本語でValentine's Dayの習慣に説明したり、プリントを渡したり、無事だった。だから、やっぱりなんかバカなことした。
  「はい!Valentineカードは手紙野用に書くので、誰にも誰からも書いてね!」
  「。。。無理だと思う。。。」
  「大丈夫よ!日本語でどうぞ!」
  「。。。ひらがなまだワカランよ」
  「。。。くそっ!」
勿論その最後の言葉言わなかったけど、思ったよ。それでバカなことした。自分の考え方あまり分からないけど、多分日本人は日本語を知ってることを決め込んだ。実は、いつか習うだろう。とにかく、面白かった。3才の生徒はめちゃカワイイし、一緒に遊んだし、楽しかった。

先週末は初めてに岡山に行った。僕の期待の違いに大きい市だった。外国のスーパーが駅にあったので、大好きだ。それにも丸善と言う書店がある。そこで面白い本を2冊買った。一つは知的日本語について。それの中で難しい言葉がたくさん入る。哲学とか政治とか理科などあるので、面白い。もう一つは感情を表す表現についてだから、役立ちものだ。既にその本から習った言葉使った!買ったばかりに僕の友達を「あやしい!」と呼んだ :P